Liosa girlサイトについて
_制作概要
美容師の濱崎沙織さんとのプロジェクトで、今後独立する為ブランディング活動の一環としてポートフォリオサイトを企画 / 制作
_ターゲット層
25歳~40歳女性 / 働いてる女性や、育児・家事を頑張っている女性 / 自分の見た目や内面に自信が持てない悩みを持つ女性
_課題
今後独立するために協賛がいないこと、所属している会社での顧客をより増やしたい
_サイトの目的
認知度を増やす為に個人で活動している内容を知って共感してもらい、SNSの閲覧やフォロワーになってもらったり、予約をしてもらう。今後の独立の為に協賛になってもらう
_製作ページ
全ページ
_使用スキル
Illustrator/Photoshop/Dreamweaver/HTML/CSS/JQuery
_作業内容
企画/デザイン/コーディング/運用・更新の契約予定により準備期間
_制作期間
2020年5月中旬〜約4ヶ月 / 企画8週間+デザイン3週間+サイト製作5週間
ワイヤーフレーム・デザインについて
_意図
初めて、ホームページ制作の依頼を受けて作りました。
⑴今後の目標や現状課題を踏まえて、企画の段階でポートフォリオサイトを作る目的とターゲット層を明確にする為に、活動、経歴、強み、今後の目標についてヒアリングを入念に行いました。
⑵ヒアリングだけではクライアントの魅力を最大限までサイトに落とし込めないと考えたので、職場まで足を運び、実際に現場で働いている姿を見たり、同僚の方の声を聞き取材を行いました。
現場で感じた沙織さんの魅力・好感・印象を感じてもらえたり、共感を持ってもらえるようなサイト作りを心掛けました。その一つとして、各ページのファーストビューに写真を一面にしています。
⑶個人活動の一つであるInstagram・YouTubeの閲覧数やフォロワー数を増やしたいとのご要望を叶える為に、ユーザーの目線の導線を利用して、各コンテンツごとに外部サイトリンクを配置しています。
ユーザーが不快に感じないようにボタンのデザインはシンプルにしています。他にもメニューバーには注目してもらえるようにホバー時の動きや、ボタンのデザインに拘りました。特に、興味関心を集める為に、外部リンクへの導線としてJQueryを用いてYouTubeをコンテンツに複数組み込み、レスポンシブ対応ができるようスライダー表示になるよう設置しました。
_配色・フォント
カラーはオレンジと赤を少し混ぜたようなピンクにしています。ピンクには女性的なイメージやポジティブ、細やかな気遣いの意味合いがあり、人に非常に良い印象を与えて、人を惹きつける魅力があります。アクセントカラーとして白を混ぜたような黄色にしました。人との関わりを積極的に行うコミュニケーションを象徴する黄色は沙織さんのイメージに近いと感じたからです。
フォントは、親しみやすく柔らかい印象のある「ゴシック体」を本文に、洗練された印象のある「Didot」をフォントとメニューに使用しました。
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